OpenCity Site Top 文字拡大 文字縮小 標準 サイトマップ
トップページ  >  グループ団体ホーム

故郷歩こう会  グループ団体

掲示板:大事なお知らせ

[0039] 八ヶ岳(10/26~10/27)報告

八ヶ岳の主峰赤岳に登りました。一日目、塩山に朝8時集合し一路登山口の美濃戸に向かい、その日のうちに行者小屋(2360m)まめで登りました。最初は晴天でしたが午後になって曇りはじめ、夜は雨となりました。翌日は雨はあがりましたが霧と強風となりました。二日目朝6時に起床し朝食を済ませてから7時に小屋を出発し赤岳山頂を目指しました。登るにつれ気温が下がりまた風が強まりましたが10時過ぎには赤岳山頂(2899m)に無事登頂しました。この高度は故郷歩こう会での最高地点となりました。雨は降りませんでしたが強い風と寒さで頂上でのんびりする時間ももてず下山を開始しました。下山途中では時々雲がきれて、赤岳山頂や行者小屋が姿を現し楽しい気分を味わうことができました。行者小屋からは登りのルートとはことなり赤岳鉱泉経由で美濃戸までもどりました。一日目、山小屋には午後1時に到着し夕食まで時間がありましたがストーブで暖をとりながらゆっくり話ができました。今回は展望がいま一つでしたが八ヶ岳の頂上を極めることができ達成感のあるいい登山ができました。八ヶ岳はいい山です。また行きたいです。写真をいくつか添付します。

→  IMG_0535-s.jpg(89.0KB)
→  IMG_0538-s.jpg(202.6KB)
→  IMG_0533-s.jpg(237.6KB)
→  IMG_0510-s.jpg(205.7KB)
→  IMG_0517-s.jpg(124.3KB)
→  IMG_0547-s.jpg(364.8KB)
→  IMG_0541-s.jpg(268.8KB)
→  IMG_0540-s.jpg(402.4KB)
→  IMG_0508-s.jpg(399.2KB)
→  IMG_0514-s.jpg(140.2KB)
→  IMG_0165-s.jpg(219.0KB)