市民の力や思いをかたちにするパートナー 文字縮小 標準 文字拡大

横浜市市民活動支援センターのフロアとサービスを紹介します。

          4階・5階フロア図

 
 

<5階>
相談窓口  ●活動工房  パソコンコーナー  ●ライブラリーコーナー
コーヒーコーナー  ●貸ロッカー・レターケース  ●市民活動共同オフィス 

<4階>

         

相談窓口 ※申込は必要ありません。
 
「ボランティア・市民活動がしたい」「もっと活動の幅を広げたい」「NPO法人を立ち上げるにはどうしたらよいの?」 等々
市民活動に関わる相談に、できる限りお答えします。

是非、お気軽にお声かけください。

 

 
活動工房 

印刷機や紙折機などを備え付けています。
チラシ、資料、情報紙等の印刷物の作成にご利用ください。
 
  台数 料金 備考 型番
リソグラフ印刷機
(4色カラー)

2

製版:1枚100円
印刷:20枚ごとに10円

A3まで各種サイズ対応
色:黒・青・緑・赤
RISOGRAPH MD6650w

コピー機
(モノクロ)

1 1枚10円 B5・A4・B4・A3対応

FUJI xerox DocuCentre-IV3070

  ※印刷機は、先着順で予約することができます。
 ※使用方法等は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

  用紙の販売を行なっています。カラー用紙もありますが、在庫状況については、お問い合わせください。

販売用紙(白) A4 1枚1円 B4・A3 1枚2円
販売用紙(カラー) A4 1枚2円 A3 1枚3円

      
 活動工房                     コピー機

    
 リソグラフ印刷機                紙折機

    
 丁合機                      裁断機

 
パソコンコーナー

※市民活動やボランティア活動に関することなら、どなたでもご利用いただけます。
インターネット、ワード、エクセル等で作業ができます。
(最長2時間まで)
 
 
 
※どなたでも自由にご利用いただけます。
ライブラリーには、横浜市に主たる事務所があるNPO法人の計画書や報告書を閲覧できるコーナーのほか、市民活動に関わる雑誌や書籍も置いてあります。

     

 

1杯50円(セルフサービス)で、コーヒーを提供しています。

ミーティングスペースで、コーヒーを飲みながらの打合せもできます。

 

貸ロッカー・レターケース ※利用登録が必要です。

ロッカーやレターケースの貸し出しも行なっています。(毎年1月募集、抽選あり)

ロッカーの種類 台数 規格(幅×奥行×高さ)
大    18 26.7cm×47.8cm×80.4cm
90 26.7cm×47.8cm×52.9cm
24 26.7cm×47.8cm×39.2cm
レターケース 90 25cm×34cm×8cm

    
貸ロッカー                     貸レターケース


市民活動共同オフィス

市民活動団体が共同で利用する事務所です。入居する市民活動団体の自主的な運営により、研究会や交流会を企画・実施しています。毎年入居募集が行われます。(審査があります。)

  市民活動共同オフィス  ← 詳しくは、こちらをクリック

 

<4階>

研修や打ち合わせ等にご利用いただけます。セミナールーム12は、2部屋を合わせて72名のお部屋としてご利用いただくことも可能です。

<貸室・ワークショップ広場の定員と備品>

  定員 備品 広さ 備考
ディスカッションルーム 12名 テーブル(1200×600) 6台
イス 12脚(予備3脚)
ホワイトボード 1台
18.5㎡ 小さな会議や個別相談等に適しています。
セミナールーム1 36名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
63㎡ 講座や大きな会議等に適しています。
セミナールーム2 36名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
57㎡ 講座や大きな会議等に適しています。
ワークショップ広場

最大64名
(イスのみ:100名)

テーブル(1800×450) 16台
イス 48脚(予備52脚)
ホワイトボード 3台
120㎡ 公開イベントの場合に限り、予約することができます。

 ■ご用意している備品
 プロジェクター、スクリーン、マイク、アンプ、CDラジカセ、DVDプレイヤー、ビデオデッキ、スライド映写機、教材掲示装置(OHC)、レーザーポインタ、演台、延長コード

     
ディスカッションルーム              セミナールーム1


セミナールーム2


ワークショップ広場 ※利用登録が必要です。

最大100名まで収容できるオープンスペースで、公開イベントを開催できます。
利用方法につきましては、窓口までお問い合わせください。

 

ギャラリーコーナー ※利用登録が必要です。
各種展示会を開催できるスペースです。1週間単位で2週間までご利用いただけます。
ピクチャーレール(20枚のパネル展示可)と可動式のパーテーション(6台)をご用意しています。

(※展示物の管理は、団体で行なってください。)

 


パンフレット・情報・ポスターコーナー

イベント情報やボランティア募集情報などのチラシを配架します。持参または、郵送で受け付けています。(内容を確認の上、配架します。)周りの壁には、ポスターを張るスペースもご用意しています。


 


キッズコーナー・おむつ替え台

イベント等を開催した際などに、お子さんの保育コーナー等でご利用いただけるスペースです。 

     


給湯室

給湯機があり、ポットや湯のみのご用意があります。ディスカッションルーム・セミナールーム・ミーティングスペース等をご利用の際に、自由に使用してください。

(茶葉等のご用意はありませんので、各自ご持参ください。)