市民の力や思いをかたちにするパートナー 文字縮小 標準 文字拡大

横浜市市民活動支援センターのフロアとサービスを紹介します。
(フロア図は、クリックすると拡大して表示されます。)

         

<5階>
相談窓口  ●活動工房  ●パソコンコーナー  ●図書コーナー
NPO法人事業報告書閲覧コーナー  ●コーヒーコーナー  ●貸ロッカー・レターケース  
ミーティングスペース  ズーミースペース 
市民活動共同オフィス
   

<4階>

         

相談窓口 ※申込は必要ありません。
 
「ボランティア・市民活動がしたい」「もっと活動の幅を広げたい」「NPO法人を立ち上げるにはどうしたらよいの?」 等々
市民活動に関わる相談に、できる限りお答えします。

是非、お気軽にお声かけください。

 

 
活動工房 

印刷機や紙折機などを備え付けています。
チラシ、資料、情報紙等の印刷物の作成にご利用ください。
 
  台数 料金 備考 型番
リソグラフ印刷機
(4色カラー)

2

製版:1枚100円
印刷:10枚ごとに5円

A3まで各種サイズ対応
色:黒・青・緑・赤

RISOGRAPH ME935w
                ME935

コピー機
(カラー)

1 モノクロ:1枚10円
カラー :1枚50円
B5・A4・B4・A3対応

FUJI xerox
DocuCentre-v c3376

 ※使用方法等は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
 ※印刷機は、予約することができます。(先着順)

  用紙の販売を行なっています。カラー用紙もありますが、在庫状況については、お問い合わせください。

販売用紙(白) A4 1枚1円 B4・A3 1枚2円
販売用紙(カラー) A4 1枚2円 A3 1枚3円

      
 活動工房                     コピー機

    
リソグラフ印刷機              紙折機1

    
紙折機2           丁合機

    
 裁断機

 
パソコンコーナー

※市民活動やボランティア活動に関することなら、どなたでもご利用いただけます。
インターネット、ワード、エクセル等で作業ができます。
(最長2時間まで)
 
 
 
 
 
※どなたでも自由にご利用いただけます。
図書コーナーには、市民活動に関わる雑誌や書籍が置いてあります。
 

   

NPO法人事業報告書閲覧コーナー
横浜市に主たる事務所があるNPO法人の計画書や報告書を閲覧できるコーナーです。

  

 

1杯50円(セルフサービス)で、コーヒーを提供しています。
ミーティングスペースで、コーヒーを飲みながらの打合せもできます。
 

   

 

貸ロッカー・レターケース ※利用登録が必要です。

ロッカーやレターケースの貸し出しも行なっています。(毎年1月募集、抽選あり)

ロッカーの種類 台数 規格(幅×奥行×高さ)
大    18 26.7cm×47.8cm×80.4cm
90 26.7cm×47.8cm×52.9cm
24 26.7cm×47.8cm×39.2cm
レターケース 90 25cm×34cm×8cm

 

   
貸ロッカー                  貸レターケース

ミーティングスペース

登録や予約なしで打合せ等に利用できるスペースです。
4階のワークショップ広場も予約が入っていない日は、ミーティングスペースとしてご利用いただけます。

ズーミースペース ※利用登録が必要です。

ミーティングスペースの窓際は、1団体1か月につき1回予約できるスペースです。
平日の9:00‐21:00、日曜祝日9:00‐17:00に1時間単位で予約できます。(注)土曜日は予約不可


市民活動共同オフィス

市民活動団体が共同で利用する事務所です。入居する市民活動団体の自主的な運営により、研究会や交流会を企画・実施しています。毎年入居募集が行われます。(審査があります。)

 

     
共同オフィス内の様子           共同オフィス内にある交流スペース   


 市民活動共同オフィス  ← 詳しくは、こちらをクリック

 

<4階>

研修や打ち合わせ等にご利用いただけます。セミナールーム1・2は、2部屋を合わせて72名のお部屋としてご利用いただくことも可能です。

<貸室・ワークショップ広場の定員と備品>

  定員 備品 広さ 備考
ディスカッションルーム 12名 テーブル(1200×600) 6台
イス 12脚(予備3脚)
ホワイトボード 1台
18.5㎡ 小さな会議や個別相談等に適しています。
セミナールーム1 36名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
63㎡ 講座や大きな会議等に適しています。
セミナールーム2 36名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
57㎡ 講座や大きな会議等に適しています。
ワークショップ広場

最大48名
(イスのみ:100名)

テーブル(1800×450) 16台
イス 48脚(予備52脚)
ホワイトボード 3台
120㎡ 公開イベントの場合に限り、予約することができます

 ■ご用意している備品
 プロジェクター、スクリーン、マイク、アンプ、CDラジカセ、DVDプレイヤー、ビデオデッキ、スライド映写機、
レーザーポインタ、演台、延長コード

 

   
ディスカッションルーム              セミナールーム1


セミナールーム2


ワークショップ広場 ※利用登録が必要です。

最大100名まで収容できるオープンスペースで、公開イベントを開催できます。
利用方法につきましては、窓口までお問い合わせください。
 

    通常の様子

 
 机をはずしてイスだけで100名入れるようにした時の様子

 

ギャラリーコーナー ※利用登録が必要です。
各種展示会を開催できるスペースです。1週間単位で2週間までご利用いただけます。
ピクチャーレール(20枚のパネル展示可)と可動式のパーテーション(6台)をご用意しています。

(※展示物の管理は、団体で行なってください。)

 


パンフレット・情報・ポスターコーナー

イベント情報やボランティア募集情報などのチラシを配架します。持参または、郵送で受け付けています。(内容を確認の上、配架します。)周りの壁には、ポスターを張るスペースもご用意しています。


 


キッズコーナー・おむつ替え台

イベント等を開催した際などに、お子さんの保育コーナー等でご利用いただけるスペースです。 

        


給湯室

給湯機があり、ポットや湯のみのご用意があります。ディスカッションルーム・セミナールーム・ミーティングスペース等をご利用の際に、自由に使用してください。

(茶葉等のご用意はありませんので、各自ご持参ください。)