SPACE

施設案内

横浜市市民活動支援センターの空間について

横浜市市民活動支援センターのフロアとサービスを紹介します。

FLOOR MAP

(クリーンセンタービル4・5 階)

>5F 各コーナー紹介

相談窓口

※申込は必要ありません。

  • 「ボランティア・市民活動がしたい」「もっと活動の幅を広げたい」「NPO法人を立ち上げるにはどうしたらよいの?」 等々、市民活動に関わる相談に、できる限りお答えします。是非、お気軽にお声かけください。

活動工房

印刷機や紙折機などを備え付けています。
チラシ、資料、情報紙等の印刷物の作成にご利用ください。

台数 料金 備考 型番
リソグラフ印刷機
(4 色カラー)
2 製版:1枚100円
印刷:10枚ごとに5円
A3 まで各種サイズ対応
色:黒・青・緑・赤
RISOGRAPH ME935w
RISOGRAPH ME935
コピー機
(カラー)
1 モノクロ:1枚10円
カラー:1 枚50円
B5・A4・B4・A3 対応 FUJI xerox
DocuCentre-v c3376

※使用方法等は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
※印刷機は、予約することができます。(先着順)

用紙の販売を行なっています。カラー用紙もありますが、在庫状況については、お問い合わせください。

販売用紙(白) A4 1枚1 円 B4・A3 1枚2 円
販売用紙(カラー) A4 1枚2 円 A3 1枚3 円

  • ●活動工房


  • ●コピー機


  • ●リソグラフ印刷機


  • ●紙折機1


  • ●紙折機2


  • ●丁合機


  • ●裁断機


  • ●裁断機


パソコンコーナー

  • インターネット、ワード、エクセル等で作業ができます。(最長2時間まで)
    ※市民活動やボランティア活動に関することなら、どなたでもご利用いただけます。

図書コーナー

  • 図書コーナーには、市民活動に関わる雑誌や書籍が置いてあります。
    ※どなたでもご利用いただけます。

NPO 法人事業報告書閲覧コーナー

  • 横浜市に主たる事務所があるNPO法人の計画書や報告書を閲覧できるコーナーです。

コーヒーコーナー

  • 1杯50円(セルフサービス)で、コーヒーを提供しています。ミーティングスペースで、コーヒーを飲みながらの打合せもできます。

貸ロッカー・レターケース

※利用登録が必要です。
利用登録についてはこちら

ロッカーやレターケースの貸し出しも行なっています。(毎年1月募集、抽選あり)。

ロッカーの種類 台数 規格 (幅×奥行×高さ)
18 26.7cm×47.8cm×80.4cm
90 26.7cm×47.8cm×52.9cm
24 26.7cm×47.8cm×39.2cm
レターケース 90 25cm×34cm×8cm

  • ●貸ロッカー


  • ●貸レターケース


ミーティングスペース

  • 登録や予約なしで打合せ等に利用できるスペースです。4階のワークショップ広場も予約が入っていない日は、ミーティングスペースとしてご利用いただけます。

ズーミースペース

※利用登録が必要です。
利用登録についてはこちら
  • ミーティングスペースの窓際は、1団体1か月につき1回予約できるスペースです。
    平日の9:00-21:00、日曜祝日9:00-17:00に1時間単位で予約できます。(注)土曜日は予約不可

市民活動共同オフィス

市民活動団体が共同で利用する事務所です。入居する市民活動団体の自主的な運営により、研究会や交流会を企画・実施しています。毎年入居募集が行われます。(審査があります。


  • ●共同オフィス内の様子


  • ●共同オフィス内にある交流スペース

>4F 各コーナー紹介

ディスカッションルーム、セミナールーム1・2

※利用登録が必要です。

研修や打ち合わせ等にご利用いただけます。セミナールーム1・2は、2部屋を合わせて72名のお部屋としてご利用いただくことも可能です。

<貸室・ワークショップ広場の定員と備品>
定員 備品 広さ 備考
ディスカッションルーム 12名 テーブル(1200×600) 6台
イス 12 脚(予備3 脚)
ホワイトボード 1 台
18.5m2 小さな会議や個別相談等に適しています。
セミナールーム1 36 名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
63m2 講座や大きな会議等に適しています。
セミナールーム2 36 名 テーブル(1500×450) 18台
テーブル(1800×450) 1台
イス 36脚
ホワイトボード 1台
57m2 講座や大きな会議等に適しています。
ワークショップ広場 最大48名
(イスのみ:100名)
テーブル(1800×450) 16台
イス 48脚(予備52脚)
ホワイトボード 3台
120m2 公開イベントの場合に限り、予約することができます。

■ご用意している備品

プロジェクター、スクリーン、マイク、アンプ、CDラジカセ、DVDプレイヤー、ビデオデッキ、スライド映写機、レーザーポインタ、演台、延長コード


  • ●ディスカッションルーム


  • ●セミナールーム1


  • ●セミナールーム2


ワークショップ広場

※利用登録が必要です。
利用登録についてはこちら

最大100名まで収容できるオープンスペースで、公開イベントを開催できます。
利用方法につきましては、窓口までお問い合わせください。


  • ●通常の様子


  • ●机を外してイスだけで100 名用の空間利用


※利用登録が必要です。
利用登録についてはこちら
  • 各種展示会を開催できるスペースです。1週間単位で2週間までご利用いただけます。ピクチャーレール(20枚のパネル展示可)と可動式のパーテーション(6台)をご用意しています。

パンフレット・情報・ポスターコーナー

  • イベント情報やボランティア募集情報などのチラシを配架します。持参または、郵送で受け付けています。(内容を確認の上、配架します。)周りの壁には、ポスターを張るスペースもご用意しています。

キッズコーナー・おむつ替え台

イベント等を開催した際などに、お子さんの保育コーナー等でご利用いただけるスペースです。


  • ●キッズコーナー


  • ●おむつ替え台


給湯室

給湯機があり、ポットや湯のみのご用意があります。ディスカッションルーム・セミナールーム・ミーティングスペース等をご利用の際に、自由に使用してください。
(茶葉等のご用意はありませんので、各自ご持参ください。)


利用の手引き

利用のルール・施設の使い方をよりわかりやすくまとめました。 PDF

横浜市市民活動支援センターは、認定NPO法人市民セクターよこはまが横浜市から協働事業として運営しています。
Copyright© YOKOHAMA CITIZENS EMPOWERMENT CENTER ,ALL RIGHTS RESERVED.